人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3枚のおふだ

3枚のおふだ_f0289033_18435263.jpgこのおふだは稲に虫を寄せつけないようにしてくれるのです。

と私は思いこんでいたのですが、夫は別の説を。

あれは虫供養のおふだ、とのことです。

稲の収穫までには虫をたくさん殺すことになるから、

お経が書いてあるおふだを立てて、虫の命を慰めるんだ、と。

近々、どなたかに確認してみます。


3枚のおふだ_f0289033_18442158.jpgこのおふだは、6月、田植えが終わると、広報紙なんかと一緒に各家庭に配られます。

それを写真のように竹の先に結びつけて、収穫まで田んぼ脇に立てておくのです。

7年前、私たちが移住してきたころは、あちこちの田んぼで

おふだが立てられているのを見かけたものでしたが、

今はもう、少なくなりました。

(妻)
by binchosan | 2013-08-18 19:49 | 日々雑記

紀州備長炭、土佐備長炭と並ぶ三大備長炭の産地、日向。日向の国、宮崎県の宇納間で備長炭を焼いています。お問合せは domasama8080@gmail.com


by 奥井製炭所