人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もまくり

今日もまくり_f0289033_2021486.jpg昨晩の天気予報では、今日は終日曇りのはずでしたが、実際は終日晴れでした。
夫は「晴れか・・・」と苦笑いしながら出かけて行きました。

今伐っている山は、まくりの山なので、カンカン照りの日には大変です。
昼に帰って来たときも、夕方に帰って来たときも、文字通り頭の先から爪の先まで
びしょぬれでした。
川でひと泳ぎしてきた人みたいでした。

まくり、というのは、伐った原木を搬出する方法の一つで、山の上から材を下の土場に
放り投げて集めることをいいます。
写真の、チェンソーがある場所から軽トラがある辺りまで、投げて落とすわけです。
最もシンプルですが、いかんせん人力頼みなので、材が太かったり、伐採の場所から土場までの距離が長かったりすると、とても消耗します。
丸太を下に投げるだけの単調な作業ですしね。

しかもこの現場は日当たりが良い斜面にあるということで、あんまり夏向きではない。
冬に伐れたら良かったんだろうけれど、段取りの都合上、真夏に伐ることにしたのでしょう。
山を買うときは、材の良し悪し、搬出の良し悪しのほか、冬向きか夏向きか、そんなことも考慮に入れています。

私は伝票の整理をしたり、納屋で炭切りをしたりして過ごしました。

(妻)






by binchosan | 2013-07-30 20:48 | 木伐り

紀州備長炭、土佐備長炭と並ぶ三大備長炭の産地、日向。日向の国、宮崎県の宇納間で備長炭を焼いています。お問合せは domasama8080@gmail.com


by 奥井製炭所