人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムカデと台風と

ムカデと台風と_f0289033_20332861.jpg最近のブーム。
ドマ釣り。
長さ50㎝の端切れを棒の先につけて、ドマの前にたらすと・・・・
入れ食いだ~

午前1時30分、私の布団の中に侵入した体長10㎝クラスのムカデに
足を咬まれて目が覚めた。
ムカデに咬まれたのは2度目、前回も布団の中に侵入してきたヤツに
やられた。
これほど気持ちの悪い目覚めもない。
なんで人の陣地を犯すかな?

私の悲鳴で目を覚ました夫とともにひとしきり大騒ぎして、退治もし、
万能薬ムカデ油で治療もし、ひと段落ついた。
でももう眠りにはつけない。
2人ともしばらく読書。おかげで今朝は寝坊してしまった。
日中も身体が重かった。

こんな日はのんびり仕事ができるといいのだけれど、
台風が近づいているとあっては、そうも言っておられず、
夫は日がな一日家の周囲の木の枝切りやら、雨どいの掃除、
窯の屋根の修理やら、窯出しの段取り、
晴れているうちにしかできない作業を片づけた。
私も炭作りを黙々と。
眠いなあ。

私がムカデに強い体質なのか、ムカデが甘咬みしただけなのか、よく分からないけど、ムカデに咬まれて2度とも強烈な痛みはなかった。
痛いのは痛いですが。
ムカデ油を塗って20分もすれば、痛みは消える。
全く腫れない。

あー、今日のムカデ殺しちゃった。
ムカデ油にすればよかった。
ムカデ油は、生きたムカデを品質の良い油に漬け込んで作ります。
こうやって書くと気持ち悪く感じますが、本当に良い薬ですよ。

(妻)
by binchosan | 2013-08-29 20:41 | 日々雑記

紀州備長炭、土佐備長炭と並ぶ三大備長炭の産地、日向。日向の国、宮崎県の宇納間で備長炭を焼いています。お問合せは domasama8080@gmail.com


by 奥井製炭所