人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪集め

薪集め_f0289033_18421355.jpg

今朝は冷えたな。 朝ごはんに角火鉢で焼いたお餅を食す。

薪集め_f0289033_18525623.jpg

薪ストーブ用の薪を作る。
商売柄、薪にする木はいくらでも山にある。
山で2m位に玉切ったのを軽トラに積んで運んでくる。
それを加工場(窯場)で40cmに玉伐っていく。
軽トラに炭木運搬用のスタンションを立ててあるので、同じ長さに一気に切れる。

薪集め_f0289033_18431329.jpg

うちでは、その時伐っている山にある木を持ってくるので、
太さはいろいろある。
太さ細さにこだわりはない。
ただ樹種では、やっぱり樫が最強ですね。熾きのなった時の火力が他の木とは全然違う。
その次がナラ。ナラは葉が落ちる11月中旬までには伐り倒して、葉枯らししておく方が良い。
桜は比較的乾くのが早い。おまけにいい香りがするので結構好きだ。

薪集め_f0289033_18432482.jpg

ある程度ためてから、家の敷地に積んでいきます。
冬の木は腐りにくいので、まだまだ集めます。














by binchosan | 2013-12-13 20:11 | 炭・薪暮らし

紀州備長炭、土佐備長炭と並ぶ三大備長炭の産地、日向。日向の国、宮崎県の宇納間で備長炭を焼いています。お問合せは domasama8080@gmail.com


by 奥井製炭所