人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出したこと その1

思い出したこと その1_f0289033_20233036.jpg10年も前のこと、
自動車工場で勤務している男性と、旅の途中で知り合ったことがある。
機械のメンテナンスのお仕事かと思ったら、そうではなくて、
ネジを締める仕事なのだという。
「自動車を組み立てたり、ネジを締めたりするのは、
ぜんぶロボットがやっているのかと思っていました」
「ほとんどそうなんですけど、どうしてもロボットができなくて、
人間がやらなくちゃいけない部分が何か所かあって、それをやっているんです」

座っている彼の前に、数秒おき(7秒だったかな?10秒だったかな?)に
部品が流れてくる。
8時間の勤務時間中ずっと、その部品のネジ締めをしているのだ。
「慣れてくると、1.5秒くらい休憩できるんですよ。そこで一息ついてね」
「1.5秒って休んだ気はするもんですか」
「はい、休めます」彼は大きくうなずいた。

その場にいた、彼以外の3人は口を揃えて「自分がその仕事やったら、欠陥自動車ばかり造ってしまって、すぐ首になるだろう」と言った。
チャップリンの「モダンタイムス」ではないけれど、やっているうちに、何がなんだか分からなくなってしまうのではないかしら。






(妻)
by binchosan | 2014-02-22 20:45 | 日々雑記

紀州備長炭、土佐備長炭と並ぶ三大備長炭の産地、日向。日向の国、宮崎県の宇納間で備長炭を焼いています。お問合せは domasama8080@gmail.com


by 奥井製炭所