日向の国の備長炭 奥井製炭所 紀州備長炭、土佐備長炭と並ぶ三大備長炭の産地、日向。日向の国、宮崎県の宇納間で備長炭を焼いています。お問合せは domasama8080@gmail.com

ツバメ

ツバメが帰ってきた。チュピチュピチュクチュク、にぎやかである。
巣作りの下見のためか、この間から何度も倉庫に入ってくる。
初めは1羽で来て、それから2羽で来た。
結婚を控えたカップルが新居を探して回っているみたいだ。
「ねえ、ここどう?」
「建物はちょっと古いけど、屋内だし、蛇も入ってこられないだろうし、いい感じだよね」
「この建物なら、あの天井からぶらさがっている蛍光灯の笠の上に巣を作ればいいんじゃないかと思うの」
(2羽で並んで笠に座ってみて)
「うん、悪くないね」

下では人間2人がツバメを見上げて、相談している。
「ここに巣を作られて、うちが困ることって何かあるかな?」
「下に糞がたまることくらいじゃない?蛇が来るかもしれないけど・・・・」
「えー?蛇が来るの?俺、それは嫌だな」
「ツバメが巣を作ると蛇が来るとかいうけど、ドマがいるから大丈夫じゃない?捕まえてくれるよ、きっと」
「糞は、新聞紙でも敷いとけばいいか」
「あ、まずい、ドマが来た」

鳥だ!!
尻尾をピンと立てて、目をキラキラと輝かせ、歓喜に全身を震わせて、ツバメが右に飛べば、右に走り、左に飛べば、左に走る。
ああ、これほどの喜びがあろうか。
ツバメはあわてる様子もなく、表に出て、家と電柱をつなぐ電線にとまった。
「ようこそいらっしゃあい。ここは素敵なところですよう」
あまーい声でドマが誘っている。
ツバメはニコニコして座っているように見えた。





(妻)
[PR]
Commented by 油屋さん at 2014-04-11 22:54 x
O家のお二人様

ドマさんが誘っているのですか~良い遊び相手が出来ると良いです

ね。我が家にもやって来ますよ、もう10年以上ですかね、玄関のど真

ん中に巣が2つあります、その年の気分次第でどちらを使うかですね。

もう卵を温めているようです、5~6個交代で温めていますね、孵った雛

は可愛いですよ~黄色い嘴を大きく開けて餌をねだります。一番の敵

はカラス!!雛が大きくなったのを見計らって巣ごと落として・・・・・・

親はピーピー攻撃しますが相手がカラスじゃ・・・・。ここ数年防御対策と

してカラスの風船(ホームセンターにあります)を死んだように見せかけ

て撃退しています。無事に巣立ったらホッとしますね、一度目を巣立た

せたら又次の卵を生みますから親は大変ですね~親は以前の親が来

ているのか巣立った子供が来ているのか??見かけでは全然判りま

せんからね。子ツバメが巣立って居なくなると、寂しくなりますね~。

今年も無事に巣立つように見守っていますよ。
Commented by binchosan at 2014-04-18 06:43
油屋さん宅にはツバメが来てくれるのですねえ。いいですねえ。
うちはツバメカップルのお気に召さなかったようです。やっぱりドマのせいですかね。
巣を攻撃する猫もいるみたいですから。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by binchosan | 2014-04-11 17:43 | | Comments(2)