人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浮世ばなれ

今朝、ラジオで「今日から5月ですね」と言っているのを聞いて、心底驚いた。
えー?もう5月なのー?もう1年の半分が終わっちゃったんだー。確定申告までもうすぐじゃーん。
その次の瞬間、5月に入ったのを驚いている自分に驚いた。
だって、ここのところ毎日カレンダーを見ながら、この日はこれやって、その次の日はこれやって・・・と段取り確認をしているのに、
私はいったいカレンダーの何を見ているんでしょう?
そういえば、先月、今、10日くらいかなあと思って、カレンダーを見たら26日で、すごくびっくりしたのだけど
(自分の感覚と実際の日付に2週間以上の誤差があるなんて、なんで、こんなことがおこるんだろう)
そのときは、ちゃんとカレンダー見ないで生活すると、こうなっちゃうんだな、と納得した。
その教訓からカレンダーを見るようにしてたのだ。
GWだし、ぼんやりしていると、お金もおろせなくなってしまうから。
世の中にはGWというものがあることも忘れてしまっていて、
お金をおろせなくなってしまったことが、過去、何度かある。
自分にとって大事なのは、窯出しとか出荷とかの、炭のサイクルであって、平日とか祝日とかではないので、意識にのぼらないらしい。
その反省からもカレンダーを見るようにしているのだが、このありさま。
4日5日が休みなのも今日知ったしな。


1年の半分が終わったんじゃなくて、1/3が終わったにすぎないことに気付いたのは、午後遅くなってからでした。
いくら算数が不得意だからって、あんまりだ。
会社員時代にはこういうことなかったんだけどな。





(妻)
by binchosan | 2014-05-01 21:48 | 日々雑記

紀州備長炭、土佐備長炭と並ぶ三大備長炭の産地、日向。日向の国、宮崎県の宇納間で備長炭を焼いています。お問合せは domasama8080@gmail.com


by 奥井製炭所