人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窯出し

怪我をすることもなく、火事をおこすこともなく、無事、窯出し終了しました。
窯出し中に飛ぶ火の粉が原因で火事になることがあるので、窯出しが終わった直後と数時間後の2回、必ず、窯場全体を見て回ります。

私は、とりあえず無事終わった、とりあえずめでたし、と安堵して寝てしまうけれど、夫は毎度毎度一人反省会をしています。
さっきから「なんでああなるかねえ」とブツブツ。
私なら、次の日になってから考えるけどね。

そういえば、このあたりで「アンドした」とよく言うのですが、これは「安堵した」ではないのです。
「飽きた」という意味なのです。
私は何年間もずっと、みなさんが「安堵した」と言っていると思っていて、自分でもその意味で使い続けていました。
私の勘違いのせいで、不愉快な思いを人様にさせてしまったこともあるんでしょうねえ。





(妻)
by binchosan | 2014-05-04 20:42 | 窯仕事

紀州備長炭、土佐備長炭と並ぶ三大備長炭の産地、日向。日向の国、宮崎県の宇納間で備長炭を焼いています。お問合せは domasama8080@gmail.com


by 奥井製炭所