日向の国の備長炭 奥井製炭所 紀州備長炭、土佐備長炭と並ぶ三大備長炭の産地、日向。日向の国、宮崎県の宇納間で備長炭を焼いています。お問合せは domasama8080@gmail.com

窯くべ

久々にドマが炭窯についてきた。
最近、家の近所で遊ぶのが楽しくて仕方ないらしくて、全然、炭窯に行きたがらなくなっているのだ。
お友達もできたし、このあたりにもすっかり慣れたし、近所の方もやさしくしてくださるし、ドマにとっては言うことないんじゃないか?
これは飼い主の嘆きだけど、あんまり飼い主と一緒にいてくれなくなっているのである。
私たちが仕事に出かけるときはぐっすり眠っているし、仕事から帰ってきたときは外出している。
ご飯を食べに時折帰ってくるけれど、食べたらまたすぐ出かけ、寝るために帰ってくるのは、真夜中、私たちが眠っている間だ。

さて、ドマは、炭窯が久々のせいか、窯場の模様替えをしたせいか、興奮気味で、尻尾を膨らませて走り回っていた。
私たちが窯を出たり入ったりしていると、真似して、窯内に突進してきたが、入ったとたん、「てえへんだ」と飛び出して行った。
ドマは素足だから、さぞかし熱かったろうと思うよ。
火傷しなくてよかったね。

困ったことに、ドマちゃんは必殺かまってちゃんモードに入ってしまったので、炭窯に1時間もいないうちに強制送還になりました。
かまってよー、かまってよーと鳴きながら、原木を抱えて歩く私たちの足元にからんでくるので、危なくて仕方なかったのだ。

窯くべは昼には終わり、私は午後、炭切りをした。
今回の窯から窯焚きのやり方を変えたので、夫は午後中、焚口の調整をしていた。

夕方帰宅したら、ドマがゴロニャーンと迎えてくれた。
かわいいなあ。





(妻)
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by binchosan | 2014-05-06 21:27 | 窯仕事 | Comments(0)