日向の国の備長炭 奥井製炭所 紀州備長炭、土佐備長炭と並ぶ三大備長炭の産地、日向。日向の国、宮崎県の宇納間で備長炭を焼いています。お問合せは domasama8080@gmail.com

ヨキ知らせ

子猫を拾った。
生後2か月の男の子だ。
尻尾だけが黒とグレーのしましまで、顔と体はベージュ、目は青い。
ヨキという名前をつけた。
ものすごく力強い、はっきりした声で鳴く。
ドマを拾ったのも生後2カ月くらいだったけど、そのころのドマの声のボリュームを1とすると、ヨキの声は10だ。
人間を怖がる様子もなく、抱っこしても暴れない。
肩に登ってみたり、腕にしがみついてみたり、じっとはしていないけれども。
ドマは目にするすべて、耳にするすべて、触るものすべてに怯えていた。
えらい違い。

歩き方がおかしいので、拾ってすぐ獣医さんに連れていくと、後ろ脚を骨折しているということだった。
複雑な骨折であること、まだ子猫で骨が軟らかいこと、その2つの理由から手術をするのは難しいと思うとお医者さんがおっしゃった。
しばらくギプスをつけておくことになるらしい。
「レントゲン撮影のために、かなり痛い思いをさせたのに、この猫は咬まなかったよ。これは気立ての良い猫だね」
先生からお褒めの言葉をいただく。
ヨキはギプスをつくってもらうために、今晩は病院泊。

ヨキを家に迎えるための買い物をすませて帰宅したら、21時だった。
ヨキちゃん、ドマ兄さんと仲良くしてね。








(妻)
[PR]
Commented by rabbit at 2014-05-17 12:04 x
ヨキちゃん 人懐っこくて とても可愛いですね♪
私も 飼いたいくらいでした(^^)

でも とても良い飼い主さんが決まってるとお聞きして安心しました♪

ヨキちゃん見てて 動物の生命力の強さを感じました。
命ある限り生きようとする姿を 見ていると 自分は ちょっとしたことで ヘコんでしまう…
動物達を 見ていると 勇気と 癒しを 貰えます!

ヨキちゃん 早く 元気になるといいですね~(*^^*)
Commented by binchosan at 2014-05-17 21:36
rabbit さま
わざわざコメントを送ってくださってありがとうございます。
いろんな方に温かい気持ちを贈っていただけるヨキは幸せ猫です。
ヨキにかわって、お礼を申し上げます。

車道の真ん中でうずくまっているのを拾ったので(ヨキのすぐ脇を車が通って行っていました)、
最初はヨキのことを、怖い体験をした上に大怪我まで負った可哀そうなコと見てしまっていました。
でも今は、ヨキは可哀そうなコではないと、思っています。
ヨキは、やんちゃで元気で、瞬間瞬間の冒険を楽しんでいて、自分のことを可哀そうだとは思っていないからです。
走り回るし(チョロQみたいに速いです)、
よじのぼるし(たとえば私の脚を。膝の上で眠りたいのに私が台所に立っていたりすると、のぼってきます。痛いです)、
飛び降りるし(ギブスがゴトンと大きな音を立てます)・・・・
とてもケガ猫には見えません。

私がヨキだったら、きっといじけて過ごす日々が長くあると思うのですが、ヨキは健やかです。
えらいなあと思うんです。




Commented by rabbit at 2014-05-18 01:50 x
私が ヨキちゃんを 見たのは 9日の夜でした…
複雑骨折で 痛かっただろうに 鳴き声は 大きく エサも たくさん食べて まさに 生きようとしている姿が 何とも言えない…
うまく言葉で 表現出来ないのですが…
とにかく痛いだろうに 立とうとするし 大変な怪我を負いながらも 力強いヨキちゃんを見てたら ヨキちゃんから 凄い力を 貰えた気がしました♪

出来れば たまに ヨキちゃんの成長の姿を 見たいです。

早く 元気に歩けるようになるといいですね(^^)/
Commented by binchosan at 2014-05-18 06:13
そうなんですよね、ヨキの生きようとする力には、感動します。
同じ生き物として、こうありたいなあと思ってしまいます。
このコは、脚が悪かろうが、何が起ろうが、自分のやれることを精一杯やって、まっすぐ生きていくことでしょう。

写真を時々、ブログにアップしますね。
Commented by rabbit at 2014-05-18 08:30 x

おはようございます!

写真アップして貰えると 嬉しいです♪
楽しみにしてます(^^)

同じ生き物として 動物は 怪我を負いながらも 最後まで 生きようとする…
人は 苦しいと 生きる事を選択する…

ヨキちゃんや他のわんちゃん猫ちゃんから 生き方を 教えて貰ってます(^^)

今日も ヨキちゃん ギプス着けたまま走りまわるのかな?(//∇//)

想像つかないです!
ヨキちゃん また怪我しないようにネッ(^^)/

Commented by rabbit at 2014-05-26 00:48 x

ヨキちゃん 元気そうですね♪

しかも ちょっと大きくなったような気がする!

写真アップありがとうございます(^^)/

先輩猫ちゃんとも仲良しみたいで 微笑ましいデス(^^)/

Commented by binchosan at 2014-05-27 20:56
先週末、病院に連れていったら、大きくなりましたねと先生もおっしゃっていました。体長が伸びたそうです。
私たちは毎日見ているので、よくわからないのですが、でも、尻尾は長くなったなと思います。
うちに来た時は書道の筆くらいでしたけど、今は10センチ以上あります。けっこう太くもなりました。
先生は「炭焼きの猫になってきましたね」ともおっしゃいました。
これも私たちにはよくわからないのですが、きっと薄汚れていたんでしょうね。
毎日、お外で先住猫のドマと走り回っているせいだと思います。
ドマの真似をして、ゴロンゴロンと背中を地面にこすりつけたりもしていますし。
ヨキは活発でやんちゃで、動き回るのが楽しくて仕方がないみたいですね。
夢中でドマを追いかけ、猫パンチを繰り出しています。
もしドマがいなかったら、この満ち溢れるヨキのエネルギーを私たちだけで受け止めることができていたかどうか、
それほど元気です。また気持ちもとてもしっかりしている猫ちゃんです。
ただ、自動車の音はものすごく怖いみたいで、一目散に家に逃げ帰ります。
それには本当に本当に胸が痛みます。
どうか恐れが時間とともに薄れますようにと祈っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by binchosan | 2014-05-09 22:30 | | Comments(7)