人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出費は続くよどこまでも

出費は続くよどこまでも_f0289033_2111397.jpgこの間、近所の方がお赤飯を下さったとき、
「奥さん、赤飯でも餅でも気にせんで、もらってね。
うちはなーんでもあるから、お金以外は」
とおっしゃって、2人で大笑いしたのだが、
うちもそうなのだ。炭ならたくさんあるが、お金はあんまりない。
それなのに、ここのところ、まとまった出費が続いている。

まず、車(もちろん中古車)。
今乗っている車の車検がもうすぐ切れるため。
もう200,000キロ以上走っているから、仕方ない。
これまではスズキのエヴリィだったが、今度はスバルのプレオだ。
ネットでいろんな軽自動車を調べた結果、
「俺、スバルの車に興味がある」ということで、プレオになった。
夫が調べているのを横目でチラチラ見ていたが、スバルファンて熱いんですね。
スバリストなんて言葉、初めて見ました。

デジカメの調子が悪く、こちらも買い換えた。
ヨキの写真をバンバン撮らなくてはいけないのだ。
ドマが手のひらサイズだったころ、写真をあまり撮らなかったことを私は激しく後悔している。

携帯も急におかしくなり、今日、慌てて修理に出しに行った。
サポートサービスに加入しているので、修理自体にさほどお金はかからないのだけれど、
携帯の修理のためだけに、ガソリン代と時間を使ってシモに下りなくてはいけないところに、無駄遣い感がある。

帰宅したら、カード会社からパソコン購入費用の請求がきた。
そういえば買い換えたんだった。支払いがまだだったか。
おもしろくないな。


夫も私もサラリーマン家庭の育ちで、自分たちも10年ほど勤め人だった。
だから、自営業者になって何年間かは、毎月定期的に収入があるわけではない生活には慣れることができなかった。
毎月だいたい決まった金額が入ることが前提にあると、予算が組みやすいから、大きな出費にも対応しやすい。
いや、会社員時代も大きな出費には困っていたけど、今から思えば、甘かった。
だって、次の月になればまた当てにできる金額が絶対に手に入るのだ。
自営業者ならそうはいかない。
次の月には次の月の風が吹く~、収入がいくらになるか、わからないのだから。
ましてや段取り良く仕事を進めることができない、新人炭焼きは、なおさらである。
次の月の収入がいくらになるのかわからないどころか、次の月に収入があるのかわからないというときもあった。
それなのに、機械だ修理代だガソリン代だと、出て行くほうは着実に出ていく。
その不安ときたら。

とはいえ、それから幾歳、大波小波を乗り越えてきて、
「金は天下の回りもの、あたしは江戸っ子の女房さっ」と腹も据わってきた。
宵越しの金は持てねえが、それがなにか?てなもんである。
がんばって働くさあ。





(妻)
by binchosan | 2014-05-12 21:18 | 日々雑記

紀州備長炭、土佐備長炭と並ぶ三大備長炭の産地、日向。日向の国、宮崎県の宇納間で備長炭を焼いています。お問合せは domasama8080@gmail.com


by 奥井製炭所