日向の国の備長炭 奥井製炭所 紀州備長炭、土佐備長炭と並ぶ三大備長炭の産地、日向。日向の国、宮崎県の宇納間で備長炭を焼いています。お問合せは domasama8080@gmail.com

出費は続くよどこまでも

f0289033_2111397.jpgこの間、近所の方がお赤飯を下さったとき、
「奥さん、赤飯でも餅でも気にせんで、もらってね。
うちはなーんでもあるから、お金以外は」
とおっしゃって、2人で大笑いしたのだが、
うちもそうなのだ。炭ならたくさんあるが、お金はあんまりない。
それなのに、ここのところ、まとまった出費が続いている。

まず、車(もちろん中古車)。
今乗っている車の車検がもうすぐ切れるため。
もう200,000キロ以上走っているから、仕方ない。
これまではスズキのエヴリィだったが、今度はスバルのプレオだ。
ネットでいろんな軽自動車を調べた結果、
「俺、スバルの車に興味がある」ということで、プレオになった。
夫が調べているのを横目でチラチラ見ていたが、スバルファンて熱いんですね。
スバリストなんて言葉、初めて見ました。

デジカメの調子が悪く、こちらも買い換えた。
ヨキの写真をバンバン撮らなくてはいけないのだ。
ドマが手のひらサイズだったころ、写真をあまり撮らなかったことを私は激しく後悔している。

携帯も急におかしくなり、今日、慌てて修理に出しに行った。
サポートサービスに加入しているので、修理自体にさほどお金はかからないのだけれど、
携帯の修理のためだけに、ガソリン代と時間を使ってシモに下りなくてはいけないところに、無駄遣い感がある。

帰宅したら、カード会社からパソコン購入費用の請求がきた。
そういえば買い換えたんだった。支払いがまだだったか。
おもしろくないな。


夫も私もサラリーマン家庭の育ちで、自分たちも10年ほど勤め人だった。
だから、自営業者になって何年間かは、毎月定期的に収入があるわけではない生活には慣れることができなかった。
毎月だいたい決まった金額が入ることが前提にあると、予算が組みやすいから、大きな出費にも対応しやすい。
いや、会社員時代も大きな出費には困っていたけど、今から思えば、甘かった。
だって、次の月になればまた当てにできる金額が絶対に手に入るのだ。
自営業者ならそうはいかない。
次の月には次の月の風が吹く~、収入がいくらになるか、わからないのだから。
ましてや段取り良く仕事を進めることができない、新人炭焼きは、なおさらである。
次の月の収入がいくらになるのかわからないどころか、次の月に収入があるのかわからないというときもあった。
それなのに、機械だ修理代だガソリン代だと、出て行くほうは着実に出ていく。
その不安ときたら。

とはいえ、それから幾歳、大波小波を乗り越えてきて、
「金は天下の回りもの、あたしは江戸っ子の女房さっ」と腹も据わってきた。
宵越しの金は持てねえが、それがなにか?てなもんである。
がんばって働くさあ。





(妻)
[PR]
Commented by 油屋さん at 2014-05-12 22:36 x
O家のお二人様

我が家は只今決算期の真っ最中、カミさんは青い顔してパソコンと睨

めっこ、唸っています。まあ毎度の事です。金は天下の回り物ですから

回ってくる時をジッと待っています。今年は正月から2トン車がパ~~

になり買い替え、機械の調子が悪くこれも買い替え、たまりませんね~

まあ、何とかなります(淡い希望)。自営業には勤め人の人には無い時

間の余裕が有りますから・・・これは金には変えられない。

ほお~Tさんスバルですか、スバルは良いんですよね~~。

A子さん腹も据わって来ましたね、自営の女房はそうでなくては。

あんまり深刻な顔になると・・・ヨキさん心配顔になります。
Commented by binchosan at 2014-05-14 06:04
油屋さんもスバルファンなのですか。そうですか、スバルは良いのですか。乗るのが楽しみですね。
機械オンチ、車オンチの私に良さがわかるのでしょうか?
なんだか軽自動車のわりに、サスペンション?とかエンジン?とか凝ったつくりになっているそうなのですが。

2トン車買い換え、機械買い換え、うーん、下腹にずしりとくる響きですねえ。
2トン車買い換え、機械買い換え、・・・うーん・・・
ある程度の大きさがあったほうが便利だし楽なので、うちも2トン車ほしいねえ、ユニックつきだねえと
話すことがありますが、維持費など考えると、まだまだとうぶん軽トラックです。

決算・・・こちらもとうぶん聞きたくない響きですねえ。
毎年、今年こそはこまめに記帳して、年度末を楽にするぞ、と誓うのですが、できたためしがありません。
でも、今年こそは・・・・

お母さん、あともう一息です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by binchosan | 2014-05-12 21:18 | 日々雑記 | Comments(2)