日向の国の備長炭 奥井製炭所 紀州備長炭、土佐備長炭と並ぶ三大備長炭の産地、日向。日向の国、宮崎県の宇納間で備長炭を焼いています。お問合せは domasama8080@gmail.com

ドマとヨキとグミ

f0289033_21544499.jpg


おととい、ヨキとお鼻でツンツンするご挨拶をした後、ドマはプチ家出を決行した。
獣医さんから、お鼻ツンツンをすれば大丈夫と聞かされていたのに、さすがドマである。
このコは臆病で、神経が細やかで、びっくりするとまず逃げる性格なのだ。
でも、好奇心は旺盛だから、積極的に自分から近づく。
挨拶しちゃったけど、わけがわかんなくて、走り出してしまったのかもしれない。
思春期だなあ。
残された私たちは、それはそれは不安で心配で、
近所の方に「うちのコ見ませんでしか?」と聞き回る始末。
聞き回っているうちに涙まで出てきて、ますます不安になった。
昨日の夕方、ご機嫌な顔で鼻歌まじりに帰ってきた姿を見たときは、ホッとして腰が抜けました。

今日もまたドマはヨキに近づいてみていた。
ヨキの背後からしか近寄っていかないところが、ドマらしい。
ヨキが振り向いたり、近づこうとしたりするたび、全速力で逃げ、
また戻ってきては、ヨキの後ろから近寄る。
ヨキは喜んで、喉を鳴らしていたけど、その音にも驚いて、ドマは逃げ出していた。

ヨキはうちに来て数日で、膝の上でこんな格好で眠ってしまうおおらかな猫ちゃん。
ドマとは対照的です。

f0289033_21050095.jpg



f0289033_21215276.jpg



庭のグミが熟してきた。おいしい。
お隣の方とおしゃべりしながら摘んで食べた。
種はそのあたりにポーンと投げ捨てる。
こういうのって、大人になってからは、やっていない楽しみだなあ。


(妻)













[PR]
Commented by 油屋さん at 2014-05-19 19:42 x
O家のお二人様

アッもうグミの季節ですね結構熟れてますね、甘酸っぱい香りがこちら

まで漂ってきそうです。ドマとヨキはグミは駄目ですね、ヨキさんは痛々

しいけど本人は気にならないのかな~。
Commented by binchosan at 2014-05-20 20:28
ヨキは、ギブスが気にならないことはないんでしょうが、それはそれ、という感じで日々を満喫しているように見えます。
毎日少しずつ身体の使い方も上手になって、走るのもどんどん速くなっています。
今は、ドマにお行儀をしつけられています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by binchosan | 2014-05-18 22:03 | | Comments(2)