人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠い

眠い_f0289033_21502180.jpg
深夜、夫が起き上がって台所へ向かった音で目が覚めた。
なかなか布団に戻って来ない。
台所に電気までつけて、ぐるぐる歩き回っている様子が気になって再度眠りにつくこともできそうにないので、声をかけた。
「玄関にムカデがいるんだよ」という返事。「油につけようと思うんだけど、適当な容器がないかなあと思って探してるんだ」
そういうことなら、と起き上がり、小ぶりの瓶を渡す。
それからが長かった。今度はムカデが行方不明になってしまったのだ。
玄関の引き戸を開けては閉め、ここの裏、あそこの裏と捜し、これを動かし、あれも動かしして念入りに探すけれども見つからない。
こういうとき、ムカデってすごいなあといつも感心する。ムカデのことは大嫌いだけど。
ほんの僅かな隙間にも入り込んで隠れてしまうことができるんだ。
畳と畳の間とかね。去年は畳どころか布団の中にまで入り込んできて、私は2度くらい刺されたのではなかったかしら。
私たちが起きたので、ヨキも起きだしてきて、抱っこ抱っこ遊べ遊べとまとわりつく。
夫がムカデを探している間、ヨキと遊んでいた。

結局、引き戸のレールの上で、発見した。半死状態だった。引き戸の下敷きになってしまったのだ。
眠いから、半死ムカデでも良しとし、油に漬けた。
たいした騒動だったなあと、少しぼんやりしてから、また布団に戻った。
午前1時だった。

うとうとし始めたころ、窓から猫が入ってきた。ドマが帰ってきたのかなと思っていたら、どうも様子が変だ。
間もなく「う~う~」という低い唸り声が聞こえてきたかと思うと、ドスドスドスーっと走り去る足音、野良猫だ!
2人でまた飛び起きる。最近、野良猫の家宅侵入が始まり、困っているのだ。うちの猫の餌を食べたり、食材の袋を食い破ったりするのだ。
居間の電気を点けたら、座卓の下から、全身の毛を立てて少し怯えたような顔をしたヨキが出てきた。
自分の持てる勇気を全て振り絞って、あの図体のでかいオス野良猫を撃退したんだ。
あっぱれ、ヨキちゃん。
こんなにおチビさんなのに。
日ごろのドマ相手の取っ組み合いで、負けん気の強い、根性のあるところを見せているけれど、ここまでとは思わなかったよ。
これがドマだったら、部屋の隅でじっとして野良猫の狼藉をびっくりしたように見つめているだけだ。あのコは目の前で自分の餌が食われていても、声を上げるでもなく、じっと見ている。
どうかヨキちゃん、大きくなったら、ドマちゃんを守ってあげてください。

ヨキが落ち着くまでしばらく相手をして、それからまた床についた。

そんなこんなで、夕べはあまり眠れず、今日は2人ともずっと眠かった。
こんな日は仕事をしてもはかどらないから、午前中は家の片付けなどをし、居間にはゴザを敷いた。
猫たちにはおおむね好評である。



(妻)



by binchosan | 2014-05-26 21:59 | 日々雑記

紀州備長炭、土佐備長炭と並ぶ三大備長炭の産地、日向。日向の国、宮崎県の宇納間で備長炭を焼いています。お問合せは domasama8080@gmail.com


by 奥井製炭所