人気ブログランキング |

日向の国の備長炭 奥井製炭所 紀州備長炭、土佐備長炭と並ぶ三大備長炭の産地、日向。日向の国、宮崎県の宇納間で備長炭を焼いています。お問合せは domasama8080@gmail.com

スズメバチの巣

f0289033_19280111.jpg



最近、家の内外でよくスズメバチを見かけるなあ、どこかに巣を作っているな、と思っていたのである。
だから少し気をつけて高い場所を見るようにしていたのだ。
それが玄関の明かり窓のところとは。
ウィキペディアで調べたら、コガタスズメバチの巣だそうだ。
これはまだ女王蜂が単独で巣作りをしている初期段階のものらしい。
夫が巣を取ってくれたのだけど、中には1匹しかいなかったよと言っていた。
それが女王蜂かな?
この間から飛んでいたのは、この1匹かな?

スズメバチの巣が低い位置に作られている年は台風が多いと言われている。
明かり窓のところというのは、低いんじゃないかなあと私は思うけれど、
コガタスズメバチの巣を見たのは初めてのことだから、よく分からない。


ドマが私たちの横を素早くすり抜けてヨキに近づいたので慌てたが、ドマはヨキを舐めてやっていた。
初めて見る光景。







(妻)






Commented by 油屋さん at 2014-05-31 22:30 x
O家のお二人様
これは怖いです1度刺された事が有りますが腕がパンパンに腫れて痛い目にあいました。早く取り除いて正解です。
ヨキさんはギブスが取れて良かったですね、これでドマさんと対等に戦えます。
Commented by binchosan at 2014-06-03 20:46
スズメバチに注意を払わないといけない季節になりました。
オオスズメバチという地面に巣をつくるタイプのスズメバチは、甘党で、窯場に並べてあるカシの木に寄ってきます。
カシの樹液を狙っているみたいなんです。
だから、窯くべしているときでも、あのブーンという音がしたら、そっとしゃがんで飛び去るのを待ちます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by binchosan | 2014-05-31 19:50 | 日々雑記 | Comments(2)