人気ブログランキング |

日向の国の備長炭 奥井製炭所 紀州備長炭、土佐備長炭と並ぶ三大備長炭の産地、日向。日向の国、宮崎県の宇納間で備長炭を焼いています。お問合せは domasama8080@gmail.com

火鉢部 炭団2

f0289033_18572477.jpg


炭団にはまっています。
写真の一番左の炭団は、火箸でいじっていたら割れてしまい、半球になっています。
表面積が増えたので、火力アップ。


f0289033_18524299.jpg


そこで、他の丸いのを土間に落として割ってみました。
・・・・・何かの果物みたいですね。


f0289033_18561240.jpg


火鉢で組んでみたら、火力最強。
火力が欲しい場合は、割って使えばいいようです。
いろいろ遊べて楽しいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

妻の感想。
家庭での実用品として炭団は最高だと思いました。
安価だし、火付きは良いし、立ち消えしないし、爆跳しないし、火持ちも良いし、火力も申し分ないし、とても使いやすいです。
(肉とか魚とか焼けるのかどうかは知りません。脂が落ちたら火力がグッと落ちそうな感じはしますが)
ただ、見た目の感じは備長炭のほうが好きです。
炭団はボテッと重たい灰がつくのです。
それから、直径1~2センチまで小さくなって、燃え尽きようとするチビ備長炭が、たった1個で真っ赤に燃えている様は、良いもんだなあとしみじみします。
炭団の最期には、そこまで心惹かれるものはありませんでした。
火鉢を日常使いにするなら、普段は炭団を使っていて、お休みの日には備長炭とか菊炭(燃え方が美しい)とか、他の炭を楽しむやり方もあるなあと思いました。






Commented by ノブ at 2016-12-09 23:41 x
妻さんのおっしゃっている、炭の表情。
なるほどなあ、と思いました。
今は黒炭(椚や樫)を常用していますが、生活の為という訳では有りません。
でも、炭団の安定感、経済性は気になります。愛でる時は他の炭で楽しむ。
新しい楽しみ方が出来そうで、ちょっとワクワクします。
今週末早速手に入れてみたいと思います。
Commented by binchosan at 2016-12-10 21:33
ノブ 様

炭団、良いですよ。実用品として立派だなあと思います。
是非是非、お試しくださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by binchosan | 2016-12-08 20:03 | 炭・七輪・火鉢・薪ストーブ | Comments(2)