人気ブログランキング |

日向の国の備長炭 奥井製炭所 紀州備長炭、土佐備長炭と並ぶ三大備長炭の産地、日向。日向の国、宮崎県の宇納間で備長炭を焼いています。お問合せは domasama8080@gmail.com

備長炭の炭焼き職人募集の予告とイベントのお知らせ

f0289033_20171841.jpg


昨年度に引き続き、今年も我が町美郷町が備長炭の炭焼き職人希望者を募集することになりました。
詳細は、3月中旬から下旬ごろ、宮崎県美郷町のHPと地域おこし協力隊のHPで発表されます。
興味をお持ちの方は、どうぞ、ご覧ください。

炭焼きの仕事はまず、原木を山から伐り出すところから始まります。
初心者にとってハードルが高いのは、炭を焼く技術の習得よりも、この伐採技術の習得のほうです。
また、実際のところ、炭焼きの仕事の7~8割は山仕事なのです。
ですから、初めは、伐採技術をみっちり学んでいただきます。
いきなり炭を焼けるわけではありません。
そこのところを、ご理解いただきたいと思います。

うちは、美郷町備長炭製炭技術保存会の事務局をしています。
何かご質問がありましたら、お気軽にお問合せください。

binchosan@excite.co.jp  奥井まで
(このメールアドレスから返信をすると、迷惑メールに分類されてしまうことが多々あります。
メールしたのに返信が来ない場合、念のため迷惑メールのフォルダーもチェックしてくださいますようお願い申し上げます。)


お知らせをもうひとつ。
2月19日(日)から21日(火)まで、美郷町北郷地区で宇納間地蔵尊大祭が開催されます。
このお祭りの詳細についても美郷町のHPなどをご覧いただきたいのですが、この小さな村にこんなに大勢の人が!とびっくりしてしまうほどにぎわうお祭りです。
60年に1度の御開帳の際には、なんと渋滞が村内数か所で発生しました。信号のないこの村で渋滞・・・。渋滞なんて何年ぶりに見たかなあ、と私は変な感慨を持ちました。
さて、このお祭り期間中、19日(日)20日(月)の2日間、美郷町備長炭製炭技術保存会で「火鉢でお餅を焼こう会」を行います。
のんびり火鉢にあたりながら、ご自分でお餅(1個100円)を焼いて召し上がっていただこうというイベントで、今年で3回目です。
お餅は、地元宇納間のもち米をついたもので、本当に美味しいです。(私は宇納間に移住してきて、お米の美味しさに感激しました)
火鉢で焼くお餅は、一味違いますから、是非召し上がってみてください。
炭焼きが手作りした火鉢や椅子も、なかなかの味わいです。
当日は炭焼きが何人も店番をしていますので、備長炭や炭焼きに興味をお持ちの方もお立ち寄りください。
営業時間は、10時~14時まで(オーダーストップ13時30分)
なお、20日(月)は、お餅が売り切れ次第、閉店となります。ご了承ください。


追記
去年、おととしの経験から申し上げますと、日曜日のお昼時はかなりの混雑が予想されます。
炭焼きとお話しになりたい方は、早めの時間にいらしたほうがいいかもしれません。



(妻)






名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by binchosan | 2017-02-12 20:29 | 備長炭 | Comments(0)