人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カザすらこない

もうとっくに窯が出ていてもいいはずなのに、カザ(原木の炭化を知らせる匂い)すらこないシーコ(炭窯の名前。ちなみにもう1基の炭窯の名前はシーゾー)。
ショウジ(炭窯の排煙口)からはまだ水蒸気が出てきている。
いつになったら炭窯の中の原木は乾燥するのだろうか。
雨続きで思うように山仕事ができないうえに、薪ばかりがどんどん消費される今日この頃、夫が身もだえしている。
塞翁が馬と念ずるよりほかないのだけれど。

カザすらこない_f0289033_20574969.jpg

小雨決行で夜のお散歩に出かけた。
途中で本降りになったので、ドマとキヨと雨宿りがてら集会を開催する。
雨が弱まると、蛍が飛ぶ。
うまいこと恋人が見つかるといいなあと祈った。


(妻)





by binchosan | 2018-05-30 21:08 | 窯仕事

紀州備長炭、土佐備長炭と並ぶ三大備長炭の産地、日向。日向の国、宮崎県の宇納間で備長炭を焼いています。お問合せは domasama8080@gmail.com


by 奥井製炭所