人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫に訊く チェンソー その2

夫が山で使っているスチールMS201CMについての質問です。

Q:ガイドバーは何を使っていますか?
A:スチールのローロマチックE。
標準仕様はローロマチックEライト。Eライトは軽いけど、剛性が低くて伐っていて安定感がないので、多少重くてもローロマチックEを使っている。
機械屋さんで買うときに、最初からローロマチックEをつけてくれるように頼んでいる。

Q:ソーチェンは何を使っていますか?
A:チェンソーで一番大事なのがソーチェン。車で例えたらタイヤにあたる。いくらいいエンジンを搭載してもタイヤが悪かったら速くは走れない。それと同じ。

使っているのはオレゴンの91VXLとハスクバーナのX-CUT S93G。

標準仕様はスチールのピコスーパー。
ピコスーパーは角刃で、角刃は伐れることは伐れるんだけど、カッティングポイントが点だから、その点が潰れるととたんに伐れなくなってしまう。樫山は岩場が多いから不向きだと思う。岩にあたるとすぐ潰れてしまうから。

スチールのマイクロチゼル製品はピコマイクロ3。
ピコマイクロ3よりも91VXLやX-CUTのほうがあさりが小さい。小型の非力なチェンソーで使うなら、91VXL、X-CUTのほうが伐りやすいと思う。

オレゴンの新品は使う前に目立てしないと、ひっかかりが良すぎて樫には使えなかった。ちょっとフックに設定されていたような気がする。
でもハスクバーナは最初から目立てしなくても使える状態で売られていて、初めて使ったとき、そこがすごいなと思った。
ハスクバーナのX-CUTが出てから、オレゴンもフックを抑えたような設定にしたような気がしないでもない。

ハスクバーナのX-CUTは1か所が金色になっているので、目立てするときに便利。どこから目立てしたか、すぐわかる。

Q:やすりは何を使っていますか?
A:PFERDのPREMIUMLINE

Q:混合オイルは何を使っていますか?
A:ハスクバーナのLS。他のメーカーの製品を使ったことはない。


(妻)



by binchosan | 2021-01-25 07:02 | 道具(チェンソーなど)

紀州備長炭、土佐備長炭と並ぶ三大備長炭の産地、日向。日向の国、宮崎県の宇納間で備長炭を焼いています。お問合せは domasama8080@gmail.com


by 奥井製炭所