人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットショップへの道

この数日天気が悪かったので、山仕事に行けない夫は家でネットショップ開設のため、苦闘していた。

まず、わたしがネットショップにはどんな種類があるかを調べ、BASEかSTORESの無料のサービスを利用しよう、と提案した。
わたしたちは月商50万円とか100万円とかを目指しているわけではなく、細々やれればいいかなと思っているだけなので、有料サービスを使うと経費の面で合わない。
また、有料サービスだと、デザインに凝ることができたり、独自のドメインを獲得できたり他、いろいろいいことがあるらしいのだけど、それらを活用する技術も知識もわたしたちにはない。
その技術・知識を身につけるにはある程度まとまった時間が必要だ。細々商売のために、そんな時間を使うのはもったいないではないですか。
セミナーの先生がおっしゃったように、本業本業である。

とりあえずSTORESでやってみることにしたのだが、「2ステップでお店が開店できます!とっても簡単」のはずが、実際にはその2ステップに何時間もかかっていた。
全然簡単じゃない。
ショップのデザインもテンプレートの中から好きなものを選べばOK!らしいが、なかなかOKにたどり着かない。
「簡単なのかもしれないけどさあ、使い方に慣れるまでに時間がかかるよね、これ」と言っていた。
「ソリマチと一緒だよ」
ソリマチというのはわたしが使っている会計ソフトのことだ。毎年年度末になるまで使わないので、毎年使い方を忘れ、スムースに入力できるようになるまで時間がかかって仕方がない、という問題を抱えている。使い慣れると便利なんだけどね。

このあたりからわたしは完全に傍観者だ。
アニメ監督の故今敏監督(「パプリカ」大好き)は、鍋をするとき、いろどりが美しくなるように具材を配置していたそうである。
わたしは胃袋に入れば全部一緒だろう式で適当に突っ込むので、夫から「これは鍋じゃない。汁だ」と言われる人間だ。おおよそデザインには向かないのだ。

昨日の段階では、「STORESの無料サービスのデザインはシンプルすぎて味気ない。カラーミーのほうが買い物が楽しくなるようなデザインにできる」という主張がなされた。
「カラーミーはSTORESより難しいらしいよ」と言ってみる。

本日。
「日向の国の備長炭 奥井製炭所って文字を入れようとしたら、改行が自由にできないし、フォントも選べないから、変なところで区切れてしまう。だから止めちゃった」らしい。
うちの正式屋号は「日向の国の備長炭 奥井製炭所」と長い。それは、この画数が「最大の幸運数」と社名占いネットに書いてあったからだ。「奥井製炭所」だけでも運は良いらしいのだけど、最大の幸運数のほうがこっちの気分もいい。素人商売であっちぶつかりこっちぶつかりしながらなんとかやっているんだから、少なくとも画数くらい応援してもらいたい。

結局、改行もでき、フォントも選べることがわかり、一件落着。
とりあえず、うちのショップ内に屋号が配置され、写真も数枚並べるところまでは到達しました。
GOOD JOB!

(妻)









by binchosan | 2021-02-15 20:50 | 日々雑記

紀州備長炭、土佐備長炭と並ぶ三大備長炭の産地、日向。日向の国、宮崎県の宇納間で備長炭を焼いています。お問合せは domasama8080@gmail.com


by 奥井製炭所